MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.21 プレミアリーグ 第3節 ウェストハム×ブライトン ハイライト

■2節分を反映したような内容

 立ち上がりからペースを握ったのは無敗で来ているブライトン。ここまで流れをつかめていないウェストハムはまずはボールを持たせる形で伺う。トップ下のフォルナルスがアンカーのマック=アリスターをマークし、ブライトンのCBにはそこまで深追いをしない。

 ブライトンはマークを受けているマック=アリスターの周りの人を流動的に動かしながら助けに行く。前進の手順としてはまずは3バックからマック=アリスターの隣に入る人に縦パスを入れる。ブライトンがすごいのはもう一つ先でのパスまで見据えていること。2列目が降りることで空けた穴を通すところまではプランとして持っている。

 ウェストハム相手でも縦のパスから逃げない姿勢はさすがという感じ。本来であればインサイドが堅いウェストハムはサイドから溶かして行きたくなるところではあるけども、縦にパスを入れてもきちっと刺すことができておりブライトンの質の高さが窺える。おそらく、縦にパスを入れるタイミングを見計らうまでバックラインで下準備を整えられる根気強さと、縦方向にもギャップを作れるウェルベックやララーナの受け手のスキルの高さが大きいのだろう。

 ウェストハムはブライトンのパスワークのミスから一気にカウンターしか攻め手がない。高い位置からのミス待ちがなければボールの捕まえどころがちっとも見つからない。

 ボールもペースも握ったブライトン。勢いそのままに先制点を獲得。抜け出したウェルベックに対してケーラーが引っ掛けてしまいPKを献上する。ケーラー、ちょっとプレミアの洗礼を受けた感じ。スピードについていけず、出した足が届かなかった。

 後半のウェストハムは徐々にペースを取り戻す。ボールを握り、押し込む機会が増えたおかげで、サイドからのクロスでブライトンのエリアに迫っていく。だけども、エリア内での攻撃は全てブライトンのDFのシュートブロックが間に合っていた印象。ウェストハムはなかなか相手の思惑を外せるような動かし方ができない。

 圧力を高めていくウェストハムだったが、得点のチャンスまでは至らず。その隙に追加点を奪ったのはブライトン。グロスの神ポストで落としを受けたトロサールが一気にゴールまで迫っていきシュートを打ち抜いてみせた。

 交代選手が入ったウェストハムは前線の連携がチグハグで選手を入れ替えるほど機能性は低下。わずかなチャンスもサンチェスの好セーブに防がれてしまい万事休す。

 ここまでの2節の内容を反映したような展開でブライトンがウェストハムに干渉。ウェストハムはここまで3試合無得点全敗という昨年のアーセナルと同じ苦しい開幕3試合になってしまった。

試合結果
2022.8.21
プレミアリーグ 第3節
ウェストハム 0-2 ブライトン
ロンドン・スタジアム
【得点者】
BHA:22′(PK) マック=アリスター, 66′ トロサール
主審:アンソニー・テイラー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次