MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.27 プレミアリーグ 第4節 ブレントフォード×エバートン ハイライト

■肉弾戦に屈し初勝利はお預け

 お互いにハイプレスは行わず、バックラインからボールを持たせながら様子見の序盤戦。トップに長いボールを放り込みながら手早く攻撃を狙っていく。

 ブレントフォードは肉弾戦重視。トップのムベウモかトニーに長いボールを当てながら前進を狙っていく。ウィサのロングボールから一発で抜け出す形などから決定機を作っていく。

 エバートンはよりスピードを意識したアタック。ブレントフォードの最終ラインの裏を取るような走り出しで勝負をかけていく。後方のユニットのスピードに難があるブレントフォードはとりあえずラインを下げることで対応。横幅も相手に明け渡してしまい、エリア内を固めることを優先する。そのため、エバートンはブロックの外からの放り込みにトライしなければいけなくなっていた。

 それでもサイドにアタッカーがいるエバートンはブロック攻略の可能性はある。カットインからゴールに迫る形を見せるなど、何も手がないわけではなかった。

 先制点を奪ったのはエバートン。相手の重心が上がっている中でバックラインのコーディのフィードから前進すると、最後は抜け出したゴードンがフィニッシュ。少ない手数でゴールを陥れることに成功する。

 一方のブレントフォードも放り込みから可能性は感じる。しかし、この日のブレントフォードには決定力が足りない。惜しいシュートやポストに阻まれるなど精度の部分でゴールを得ることができない。

 決めきれないブレントフォードに対して、エバートンはカウンターのカウンターから好機を作る機会が増加。撤退守備、そして先制点の起点にもなった低い位置からのコーディのロングフィードなどから試合をコントロールしつつ追加点を狙っていく。

 後半、よりエバートンは引きこもる比率を高めて撤退。ブレントフォードが今度は押し込みながら敵陣を攻略しなければいけない場面である。ただ、エバートンの問題はバックスの空中戦の怪しさ。競り合いに関しての強度で言うとブレントフォード側の戦い方に耐えきれない可能性があるなと思ってしまうマッチアップだった。

 ブレントフォードはハイプレスで即時奪回を試みながら攻守に積極性を高める。エバートンはロングカウンターとブロック守備で撤退して粘っていく形。3-4-3で攻勢を強めるブレントフォードのバックラインの裏を狙っていく。決定力の不足とピックフォードのセービングに阻まれていたブレントフォードだったが、84分にジャネルトがなんとかこじ開けて同点に。

 エバートンはロンドンなどパワー系の選手を前線に置きながらハイボールの応酬に挑んでいく。しかし、最後まで再びリードを奪うことはできず。肉弾戦に耐えきれなかったエバートンは追いつくことを許してしまい、またしても初勝利はお預けとなった。

試合結果
2022.8.27
プレミアリーグ 第4節
ブレントフォード 1-1 エバートン
ブレントフォード・コミュニティ・スタジアム
【得点者】
BRE:84′ ジャネルト
EVE:24′ ゴードン
主審:ジョン・ブルックス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次