MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.27 プレミアリーグ 第4節 サウサンプトン×マンチェスター・ユナイテッド ハイライト

■課題はあれど勢いは殺さず

 前節高い位置からのハイプレスでリバプールを下し、今季初勝利を飾ったマンチェスター・ユナイテッド。その勢いを絶やさないためにもサウサンプトン戦は重要な一戦となる。

 試合はユナイテッドがボールを持つ展開に。ユナイテッドは前節と同じくCB2人とマクトミネイ、エリクセンでビルドアップを行っていく。狙いとなるのはサウサンプトンの中盤の背後のスペースに縦パスを通すこと。このボールが届けばユナイテッドの攻撃は一気に加速する。

 加速を許したくないサウサンプトンは中を締めるように守る。サウサンプトンは基本は4-4-2のセットなのだけど、右のエルユヌシは左のA.アームストロングよりも高い位置をとることが多かったので4-3-3っぽく見える時もあった。ここら辺はちょっとアシメ。

 プレスは内側を消しながらボールを外に押し出すようにして守っていく。ユナイテッドはこのサウサンプトンのプレスに沿うように外にボールを循環させる。

 しかし、ユナイテッドのWGはサンチョとエランガ。特に左のサンチョは1on1でも勝負できる人材。ユナイテッドとしてはそもそもここで勝負することは問題にならない。なのでサウサンプトンのプレス誘導に特に逆らうことなく、ボールを外回りさせていた。中は通せなくても外を回しても問題ない。

 サウサンプトンはユナイテッドのWGに対してSBとSHで挟むようにする。となるとチームとしての重心は下がってしまう。相手を押し下げてバイタルを簡単に使えるようになったユナイテッドは敵陣に容易に入り込める。そのかわり、ユナイテッドは長いボールをだらっと蹴ると跳ね返されてNG。面倒でもサイドから奥行きをとってそこから一手間かけてPAに侵入しなければいけない状況だった。

 ユナイテッドのハイプレスはひとまずは恒常的なものではない様子。プレッシングはハイプレスと呼ぶには憚られる設定のもので、ある程度サウサンプトンにボールを持たせていた。サウサンプトンはゴリゴリ。体を当てながら同数の状況を切り拓いていく!という感じで同数のサイドからクロスを上げる形を作り、エリア内で空中戦に挑んでいた。

 スコアレスで迎えた後半、動いたのはユナイテッド。マクトミネイが前線への走り込みを解禁し、ハーフスペース付近から抜け出しを強化する。その動きを囮に空いたサイドからダロトが鋭いクロスを放り込み、これをブルーノが沈める。インサイドをフリにした大外からの攻めでユナイテッドが先にゴールをこじ開ける。

 ここから反撃に向かうサウサンプトン。前半よりも強度をあげたハイプレスでユナイテッドのビルドアップ隊を脅かす。この辺りの対応はユナイテッドはまだ覚束ないところが否めず、試合を落ち着かせることができない。

 その分、カゼミーロやフレッジを投入し守備ブロックを強化するユナイテッド。サウサンプトンはベラ=コチャプの持ち上がりやリャンコの前線起用など、パワーでこじ開ける試みを最後まで続けていたが、ユナイテッドはなんとかこれを跳ね返し続ける。

 カウンターから追加点の脅威を突きつけることができなかったのは残念ではあるが、連敗スタートしたチームにとっては勝ち点3は何よりも重要。勢いを途切らせないことに成功した。

試合結果
2022.8.27
プレミアリーグ 第4節
サウサンプトン 0-1 マンチェスター・ユナイテッド
セント・メリーズ・スタジアム
【得点者】
Man Utd:55′ フェルナンデス
主審:アンディ・マドレー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次