MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.28 プレミアリーグ 第4節 ノッティンガム・フォレスト×トッテナム ハイライト

■無鉄砲さフレッシュさに立ちはだかる精度の壁

 立ち上がりから勝ち気なプレスを見せていたのはホームのフォレスト。ハイプレスに手早い攻撃から攻守のサイクルを繰り返してゴールに迫っていく。

 しかし、トッテナム相手に早い攻撃を仕掛けるということは当然リスクも伴う。カウンターに関してはトッテナムは専門家とも言っていいだろう。一度ボールを持てば自陣深い位置からでも脱兎の如く駆け上がり、ゴールに迫ることができる。ケインの先制点はトッテナムがフォレストに突きつけたそうしたリスクへのレッスン料を突きつけたものだ。

 しかしながら1点取られたフォレストは同じ路線で反撃を続ける。右サイドに流れてジョンソンを軸に細かいパスのコンビネーションから打開を図る。オフザボールの動きはとても洗練されていて、ホルダーに縦と横の選択肢を提供できていた。

 フォレストが場所として狙っていたのはトッテナムの3バックの手前のスペース。ラインを下げてこの場所にスペースを作り出してマイナスに折り返すという形が主流だった。トッテナムは初めこそ受け止めてのカウンターを繰り出してはいたが、WBでの対応の劣勢からシャドーがポジションを下げるようになると、だんだんとカウンターを繰り出せる機会は減ってくるように。

 ペースを掴んだフォレストだが、彼らに足りなかったのは精度。ホルダーに対するサポートは良好だが、パスワークの正確性は物足りない。特にアタッキングサードにおけるパスの速度と精度は低く、こうしたパスがプレゼントになることもしばしば。保持に関しては良さを見せてはいたが、パスミスからトッテナムに対して必要以上にチャンスを与えていた感じも否めない。あるいはセットプレーでの高さがあれば、前半のうちに同点になっていてもおかしくはなかった。

 後半も試合の流れは大きく変わらずにフォレストに。トッテナムは陣地回復を試みようとハイプレスを敢行するが、これがことごとく空転。プレスが無駄骨になることが非常に多かった。逆に自分達がボールを持っているときはフォレストのハイプレスにあって思うようにボールが進まない苦しい展開になった。なんとか獲得したPKもケインが珍しく失敗。ヘンダーソンはウェストハム戦に続き、早くも今季2回目のPKストップとなった。

 流れはこれで一気にフォレストに傾きそうなものなのだが、やはり精度が邪魔をする。なんでもないパスを相手にプレゼントしてはクルゼフスキを軸としたカウンターを食らうという一連を断ち切ることができない。

 どちらに点が入ってもおかしくない試合で先に折れたのはフォレスト。カウンターから一度サイドで落ち着いたトッテナム。リシャルリソンが素早く攻撃を再起動したが、PA内のフォレストの守備陣はシャットダウンされたまま、これではヘンダーソンが怒るのは無理はないだろう。

 確かにフォレストの保持は良化しているし、無鉄砲に突き進むスタイルは魅力的である。その反面、精度の低さと若さが出てしまうことも多く、その部分はトッテナムとの差になったと言えるだろう。トッテナムが要所で格上の存在感を見せつけて無敗キープに成功した。

試合結果
2022.8.28
プレミアリーグ 第4節
ノッティンガム・フォレスト 0-2 トッテナム
ザ・シティ・グラウンド
【得点者】
TOT:5′ 81′ ケイン
主審:クレイグ・ポーソン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次