MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.20 プレミアリーグ 第3節 エバートン×ノッティンガム・フォレスト ハイライト

■一発の抜け出しで連勝を阻止

 開幕2連敗と今季も厳しいシーズンの予感が漂ってしまっているエバートン。対するは前節念願の今季初勝利を手にしたフォレストである。

 立ち上がりに積極策に出てきたのはエバートン。前線からのハイプレスでフォレストのバックラインにプレッシャーをかけていく。フォレストのプレッシングはエバートンのそれに比べれば落ち着いたもの。プレス隊は2枚でリンガードはシャドーと中盤のハーフアンドハーフという感じだった。

 フォレストは全体でのライン設定は高めになっており、陣形のコンパクトさを優先した感じ。その分、エバートンは外循環を強いられている印象。それでもシャドーとWBの連携から押し下げられる分、エバートンはアタッカーのポテンシャルでゴリ押せてはいた。

 エバートンは10分もすると自陣深い位置に撤退。ただし、フォレストほどコンパクトな布陣で守ることはできず。特にCHは負傷欠場しているドゥクレがいる前提なのかな?というくらい広い守備範囲のタスクを課されており、間を使われる状況が続いた。

 フォレストの保持は前節に比べると良化した印象。前節は早い段階でWBからのクロスに興じていたせいで、前線に厚みを作ることができていなかったが、今節はピッチを広く使いながらボールとともに陣形が押し上げられている。前節よりも厚みのある攻撃ができていたと言っていいだろう。

 一方のエバートンもカウンターのシャープさは前節よりは上。まだ怖い部分も多く見られるが少しずつ前進している印象はある。ただし、バックラインのビルドアップにおけるミスは多く、ショートカウンターからフォレストにはチャンスを与えてしまっていた。

 後半もボールを持ち、プレスには積極的に!という意識を見せることができていたフォレストがペースを握る。エバートンは早い攻撃から一撃を狙っていくスタンスに徹しており、この試合のバランスはこれで保たれたように見える。

 先に交代で試合のアクセントをつけに行ったのはフォレスト。ギブス=ホワイトを投入した左サイドから攻勢に出る。このサイドから押し込む機会を作ったフォレストは終盤にようやくジョンソンがこじ開けて先手を奪う。

 失点から反撃にでたエバートン。押し下げてサイドからのクロスを軸にゴールを狙っていく。念願の同点ゴールが決まったのは88分のこと。バックラインに対するフォレストのプレスが緩んだところを見逃さなかったピックフォードのフィードから抜け出したグレイが決めて追いつく。

 一瞬のスキで追いつく機会を得たエバートン。フォレストは終盤の手痛い一撃を食らってしまい、連勝の機会を逃してしまった。

試合結果
2022.8.20
プレミアリーグ 第3節
エバートン 1-1 ノッティンガム・フォレスト
グディソン・パーク
【得点者】
EVE:88′ グレイ
NFO:81′ ジョンソン
主審:アンドレ・マリナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次