MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.6 プレミアリーグ 第1節 リーズ×ウォルバーハンプトン ハイライト

■時間限定の優位を活かせず

 立ち上がりから積極的にプレスを仕掛けていったのはリーズ。立ち上がりのウルブスはDFにプレッシャーをかけてくるリーズの前線に対応しなければいけなかった。

 リーズの前線には昨シーズンなかなかプレーができなかったバンフォードが先発復帰。やはり、彼がいるとプレスのスイッチ役としては別格。ジェームズも頑張ってはいたが、バンフォードの相手の追い込み方はやはり一段上。昨季終盤よりも優れたプレスでチームを牽引する。

 だが、ウルブスはこのプレスを振り切って先制する。ネベスの大きなボールからネト、ヒチャン、ポデンスと繋いでゴール。リーズのプレスをひっくり返す形で早々に先制点を奪う。

 ウルブスはリーズのプレスにパスを引っ掛ける場面もあったが、長いボールを使って脱出できるのが大きい。こちらも負傷明けから徐々に状態を上げている最中のネトが躍動。スペースがある状態での彼はこの日のどの選手よりも輝いていたと言ってもいいだろう。

 CF起用のファン・ヒチャンもいぶし銀の働き。これまでは抜け出しなどを主とした機動力勝負のイメージがあったが、PA内でのワンタッチなどこれまでとは異なる持ち味を見せることに成功していた。

 試合が進むにつれてウルブスは敵陣でのプレッシャーをかけるように。ウルブスは中央を封鎖する形でリーズを外に追いやりながらプレスをかける。苦しむリーズであったが、なんとかこれを跳ね返して同点。右サイド深い位置から攻め込むとアイト=ヌーリ、ネベスとクリアしきれなかったボールを最後はロドリゴが打ち込んで同点に追いつく。

 タイスコアで迎えた後半はプレスとビルドアップの応酬。両チームのプレッシングは悪いものではなかったが、ビルドアップ回避がスムーズでボールの前進を許す場面が多かった。

 どちらも均衡していた試合であったが、徐々にウルブスが試合の主導権を握るように。スムーズな長いレンジのパスで幅をとった攻撃を敵陣深くまで押し込むと、トランジッションでCBが高い位置から潰すことに成功。押し込みながらのプレーを続け、決定機を作り出していく。

 しかし、ウルブスには交代選手がおらず、ベンチが動けない。チャンスをフイにすると、前線の選手を代えてフレッシュになったリーズがペースを握り返す。

 トップ下のクリヒへのパスが刺さるようになったことでリーズは反撃に成功。決勝点もクリヒへの縦パスがきっかけになったところから、最後はアイト=ヌーリのオウンゴールを誘発した。

 時間制限があった優位を得点につなげられなかったウルブスが凌ぎきったリーズに勝ち越しゴールを許す。スリリングな展開を制したのはホームのリーズだった。

試合結果
2022.8.6
プレミアリーグ 第1節
リーズ 2-1 ウォルバーハンプトン
エランド・ロード
【得点者】
LEE:24′ ロドリゴ, 74′ アイト=ヌーリ(OG)
WOL:6′ ポデンス
主審:ロベルト・ジョーンズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次