MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.14 プレミアリーグ 第2節 チェルシー×トッテナム ハイライト

■見所は新たな因縁だけではない

 共に開幕戦は勝利。打倒2強に向けてスカッドを急速に整えたトッテナムに対して、多少の出遅れはあったものの戦力を揃えつつあるチェルシーの一戦。チェルシーはククレジャがスタメンデビューを果たす。

 序盤はトッテナムの出足の良さが目立った。特に左サイドにボールがあるときのインサイドへの折り返しパスに狙いを定めてショートカウンターを発動。落ち着かない展開を利用してチェルシーゴールを狙う。

 しかしながら、この試合のチェルシーは前節の物足りない出来とは違った。チェルシーは右サイドを中心にある程度前進すると、横に揺さぶりをかけるパスを繰り返しながらの慎重なアプローチを行う。

   ビルドアップにおいては4バック変形がチェルシーの主流。よって、左サイドの大外でボールを引き取るのはククレジャ。逆サイドからのボールの受け取り手としても、CBからのボールの引き出し役としても安定しており、スタメンデビュー戦とは思えない出来だった。

 サイドの崩しでは多角形を使いながら抜け出す選手を作り出すという設計図。中央では横パスを繰り返しながらある時突然スイッチを入れる形。トッテナムの中盤の背後に忍び寄るマウントと体を張りながらのボールキープができていたロフタス=チークはどちらも絶品だった。

 カウンターからチャンスを狙うトッテナムだが、中央を封鎖に成功したチェルシーに苦戦。降りてくるソンはジェームズのマンマークに、クルゼフスキはスムーズなチェルシーの受け渡しの前に完全に消されていた。このプレスで人を離さないところと受け渡しのスムーズさがバランスよく共存していたチェルシーの守備は非常に良かった。

 先制点はその好調の守備陣から。ククレジャのCKが見事にクリバリのミドルを呼び込む。嬉しいホーム初試合、初ゴールを達成することとなった。チェルシーは先制以降、横の揺さぶりパスを徹底。相手が穴を開けたら前進という形でことごとくトッテナムのプレスを無効化する。

 後半になっても流れを変えられないトッテナムはリシャルリソンを投入し、4-4-2に移行。アバウトなボールの放り込みで試合をオープンに引き戻すとホイビュアのミドルで同点に。直前のファウルやリシャルリソンのオフサイドインパクト疑惑などチェルシーファンには一言言いたくなる失点になってしまった。

 一方でトッテナムは4バック移行の副作用に苦しむ形に。横のスライドを5バックのノリでやってしまう分、逆サイドがおろそかに。チェルシーは浮いた逆サイドからジェームズが決めて勝ち越しゴールをゲット。再びリードを奪う。

 だが、試合は最終盤に再び動く。セットプレーからニアで合わせたのはケイン。土壇場で同点に追いついたトッテナムがチェルシーの勝ち点3を阻止。トゥヘルとコンテの大げんかばかり目につく試合だが、肝心の内容も見どころ十分だったロンドンダービー。両チーム勝ち点1を分け合う結果で幕を閉じることとなった。

試合結果
2022.8.14
プレミアリーグ 第2節
チェルシー 2-2 トッテナム
スタンフォード・ブリッジ
【得点者】
CHE:19′ クリバリ, 77′ ジェームズ
TOT:68′ ホイビュア, 90+6′ ケイン
主審:アンソニー・テイラー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次