MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.7 プレミアリーグ 第1節 マンチェスター・ユナイテッド×ブライトン ハイライト

■完成度の差を見せつけたブライトンがOTで開幕戦を飾る

 テン・ハーグに再建を託したマンチェスター・ユナイテッドはホームでブライトンと対戦。クラブ規模は違えど、イメージを一新した新ブランドを確立したグレアム・ポッターのブライトンはテン・ハーグが目指すチームの先としては1つのモデルになるのかもしれない。

 この日、ユナイテッドで起用された選手のうち、新加入選手はCBに入ったリサンドロ・マルティネスと最前線に入ったエリクセンの2人。そしてユナイテッドのビルドアップもこの2人が中心だった。SBの片方を上げて、3バックに可変する形からボールを持ったマルティネスから降りてくるエリクセンに縦パスを通す。トップのエリクセンが空けたスペースには中盤からマクトミネイが飛び出していく形。ビルドアップの起点を最前線に置く形で失われる推進力を中盤で補う格好である。

 この2人がつながった時のユナイテッドのビルドアップはそこまで悪いものではなかったが、逆にここがつながらないと厳しさを感じる部分も。マグワイア、フレッジ、マクトミネイが中央でつなごうとするとどうしても詰まってしまい、スムーズに前進することが出来ない。

 ブライトンという相手もユナイテッドとしては厄介だった。マルティネスにはウェルベックが前に立ち、ボールをマグワイアに持たせる形を徹底してきたブライトン。王道ルートを封鎖してきたブライトンに対して、ユナイテッドはボールを前に進めることができない。外を経由してもなかなか攻めに転じる形を作ることができず。両サイドを剥がしながら攻略する精度はなかなか今のユナイテッドにはない。

 一方のブライトンはやはり完成度が高いチーム。ククレジャとビスマを引き抜かれてもなおスムーズにチームを機能させるのはさすがである。ブライトンの攻撃のポイントになっていたのはWB。とりわけ、左のトロサールである。彼が対面のSBのダロトを引き付けて、その裏をカイセドやウェルベックに狙わせる形や、横にスライドしたユナイテッドの守備陣の逆サイドを狙う形で敵陣に迫っていく。ちなみにアヤックスで見られたオールコートマンツーはユナイテッドではとりあえず棚上げされている模様だった。

 ブライトンの前線は斜めのフリーランを多用して、相手のDFラインを狙った方向に動かすのが非常にうまい。この動きにユナイテッドはだいぶ振り回されてしまった印象だ。

 先制点のシーンも追加点のシーンも仕上げとなったのは仕掛けたサイドと逆側の選手。ブライトンの片側に寄せて、逆で仕留めるやり方が効いていた証拠だろう。いずれも決めたのはグロスである。

 2点のリードを奪われたユナイテッドは後半早々にロナウドを前線に投入。アンカーにエリクセンが入り、保持が安定したことや前線にロナウドというターゲット役兼最終ラインと駆け引きができるFWが入ったことで保持の時間を増やすことに成功する。

 ショートパス+同サイドのオーバーロードという形でショートパスのつなぎがスムーズになっていくユナイテッド。この形をすでにアヤックスで履修済みのファン・デ・ベークも難なくこの形に溶け込んでいく。

 ロングカウンターを繰り出すものの、徐々にジリ貧になってくるブライトン。押し下げながらサンドバックになるシーンが続く。セットプレーから1点差に迫ったユナイテッドだったが、もう1点の差がなかなか埋まらず。ラッシュフォードに決定力があれば、もう少し試合は別の展開になったかもしれない。

 90分に行った3枚替えもユナイテッドのブーストのきっかけにはならず。前半のリードで溶かしながら逃げ切ったブライトンがオールド・トラフォードで開幕戦の勝利を飾った。

試合結果
2022.8.7
プレミアリーグ 第1節
マンチェスター・ユナイテッド 1-2 ブライトン
オールド・トラフォード
【得点者】
Man Utd:68′ マック=アリスター(OG)
BHA:30′ 39′ グロス
主審:ポール・ティアニー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次