MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.13 プレミアリーグ 第2節 アストンビラ×エバートン ハイライト

■乱戦に屈さず優位を勝利に結びつける

 開幕戦はどちらも敗戦。内容的にも厳しいものがあり、早急な立て直しの兆しが欲しい両チーム。ベンチに座るのはジェラードとランパード。かつて同じユニフォームでイングランドのために戦った両雄がベンチに座る一戦になった。

 どちらのチームも前線に無理にプレスに行くことはせずに中央を封鎖するのが共通点。CBにはボールを持たせることを許容しながら試合を進めることにする。

 ビラはスタメンに復帰したミングスがいる分、左サイドから押し上げは効いていた。前節ではあまり見られなかったラムジーとディーニュでサイドから抜け出す得意な形が多少は見られるように。

 けども、一度ボールを止められてしまうと打開策がなく、局面が停滞してしまう。エバートンはシャドーが中央に絞り、大外をWBに任せる形にしていたが、初動でボールをきっちり止めることができれば問題なく対応ができていたと言っていいだろう。

 エバートンの保持はビラよりもさらに苦しいもの。外循環のボールはなかなか起点を見つけることができず。コーディなど蹴れるバックラインの選手はいるのだが、ボールを預けて収めるところが見つけられない状態が続いてしまう。

 縦にグラウンダーのパスを付けられる時間帯はチェルシー戦もいいフィーリングだったエバートンだが、ビラの4-3-1-2は中央が強固。3センターも当然だが、トップ下のコウチーニョがイウォビを中心に中央の攻撃の起点を広範囲に抑えていたのが印象的だった。

 そんな中で先手を取ったのはアストンビラ。どちらも中央への縦パスは効かず、縦パス刺したもん負けの様相を呈していた流れでカウンターを決めた。イングスのフィニッシュは見事。多くのDF相手にコースを作り、ゴールを打ち抜いて見せる。

 一方のエバートンはセットプレーを軸にチャンスを作るものの、オフサイドなどで決定機を取り消し。前半に得点を決められずビハインドでハーフタイムを迎える。

 後半もペースを握ったのはアストンビラ。得点シーンのような縦のカウンターから攻めあぐねるエバートン相手に一気に敵陣に迫る。ビラの速攻の精度がやや心もとない分、エバートンにも反撃の機会はあったが、ポジトラへの移行が遅くスローダウンしてしまう。

 クロッサーのマクニールとターゲット役になりそうなロンドンの入れ替えなど、ランパードの采配も後押しとしては疑問が残る部分。左サイドから攻め立てるビラがいつ仕上げるかが試合の争点となっていく。

 ここから大暴れだったのは81分に投入されたオナナ。ボールロストでショートカウンターを誘発してしまい、ブエンディアにリードを広げる追加点のきっかけを与えてしまう。だが、直後のプレーで即座にリベンジ。ロンドンへのロングボールを拾うとエリア内に猛進撃。オウンゴールを誘発して1点差に迫る。

 オナナが起動した乱戦のスイッチは試合終盤までの殴り合いに発展することに。悪く言えば大味な、よく言えばプレミアらしいどちらにも点が入りそうなスリリングな展開は試合終了まで続くことになった。

 結局試合はこれ以降得点は決まらずに終了。乱戦以前の展開を優位に進めたビラが順当に勝利を収めた。

試合結果
2022.8.13
プレミアリーグ 第2節
アストンビラ 2-1 エバートン
ビラ・パーク
【得点者】
AVL:31′ イングス, 86′ ブエンディア
EVE:87′ ディーニュ(OG)
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次