MENU
カテゴリー

「Catch up U-23日本代表」~AFC U-23アジアカップ グループステージ 準決勝 日本×ウズベキスタン~ 2022.6.15

■攻撃の再構築に成功したウズベキスタン

 準々決勝で永遠のライバルである韓国に対して完勝して見せた日本。準決勝の相手は開催国であるウズベキスタンである。

 ウズベキスタンの入りは比較的慎重だったといえるだろう。4-3-3のフォーメーションのプレスの積極性はWGとIHが決める側面が多いけど、この試合はその2列目が無理にCBにプレスをかけることをしなかった。

 ウズベキスタンのWGの優先事項は日本のSBに縦からかぶせるように蓋をすること、そしてウズベキスタンのIHの優先事項は日本のCHについていくこと。前からプレッシャーをかけていくことは後回しになりやすかった。

 ウズベキスタンは積極的ではないがソリッドなプレスを敷いていたといっていいだろう。日本の前進の頼みの綱である鈴木唯人もアンカーのボリエフがばっちりケアしていた。

 ライン間に入り込むスキは簡単には産まれそうな日本。ということで使ったのは長いボール。バックラインの配球力を生かし、右の大外のWGである藤尾や、トップの細谷にダイレクトにボールを供給していく。ライン間の鈴木を潰されてしまった次善の策としてはこれ!という感じなのだろう。

 一方のウズベキスタンも保持においてはなかなか思い通りにいかなかった。日本の非保持における弱点はCHがプレスに前向きで行動範囲が広い分、背後が空きやすくCBがラインを押し上げきれずにMF-DF間のスペースが空いてしまうことである。

2分のように防波堤になっている日本のCHの背後にパスを刺すことができればチャンスになるのだが、そうした場面はなかなか生まれず。持ち味を潰されてしまった日本と同じくウズベキスタンも攻めあぐねる形となった。

 迎えた後半、日本は前半よりも積極的に列落ちを使いながら前進を狙う。対するウズベキスタンは逆にロングボールを駆使しながらライン間にボールを落とすようなアプローチを採用してくる。

 共に攻撃ルートの再構築を狙った後半となったが、結果に結びついたのはウズベキスタン。カウンターから空きやすい日本のバイタルを強襲し、豪快なミドルシュートを放ってみせた。

 巻き返したい日本だが、コンパクトなウズベキスタンの守備ブロックに苦戦。なかなか前に進むことができない。そうした中でオーバーラップした加藤がボールをロスト。ひっくり返されてしまいウズベキスタンに決定的な追加点が入る。日本としてはまたも空いているDF-MFのスペースを突かれる格好。チェイス・アンリは出ていくなら潰し切りたかったところだろう。

 日本は終盤に2失点しての力負け。攻撃の再構築に成功したウズベキスタンが決勝進出を決めた。

試合結果
2022.6.15
AFC U-23アジアカップ
準決勝
U-23日本代表 0-2 U-23ウズベキスタン代表
ブニョドコル・スタジアム
【得点者】
UZB:60‘ ジャロリディノフ, 89’ ノルシャエフ
主審:アーメド・アリ・カフ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次