MENU
カテゴリー

「Catch up J1 League」~2022.5.25 J1 第15節 横浜F・マリノス×京都サンガF.C. ハイライト

■ワイドに振り回してプレスを回避する

 なかなか勝てない試合が続いている京都。横浜FMと迎える一戦はなかなかに厳しい状況で迎えることになる。

 京都はいつも通り高い位置からのプレッシングで横浜FMのビルドアップを阻害にかかる。横に大きく開くCBに対して、京都はWGがプレスにいく。だが、横浜FMはここからガッツリ脱出する戦い方を準備していた。対角に大きいボールを蹴ることでパス交換。敵陣に押し下げて京都のブロックを攻略するメカニズムを確立していた。

 CHは低い位置まで降りることは許容されており、パス交換でフリーを作ることを優先。GKまで交えたビルドアップで京都のプレスを確実に回避して、前進を狙っていく。真ん中を経由して、ピッチを横断するようにショートパスを繋いでいければ尚良いという感じだった。

 サイドからボールを押し込んだところからはミドルシュート攻勢に出る横浜FM。ワイドからカットインしてのミドルだったり、バイタルに走り込んでのミドルだったりなど、遠い位置から京都のゴールを脅かす。しかし、そこは今日のゴールマウスを守る若原がシュートをシャットアウト。簡単に先制することを許さない。

 とはいえ、京都は横浜FMの強烈なプレッシングに苦戦。横浜FMも京都と同じく、縦にスライドしながら積極的なサイドのプレッシングに打って出る。交わせばチャンスに持っていくことができる京都だが引っ掛けてしまい、横浜FMの優勢の流れを覆すことができない。

 そんな中で順当に先制点を生んだのは横浜FM。左サイドから深さを作るという再三見られた形から小池龍太がミドルシュート。深さを作る流れの中で止まることでフリーになり、自らの前にシュートコースを作り出してみせた。

 後半もペースは変わらず横浜FM。変わらず外→外に流れる形で京都にプレスの的を絞らせない。京都も5-2-3に変形する形でサイドを埋める形にシフト。横浜FMは無理に深追いせずに十分に試合をコントロールしてみせる。

 京都は豊川を入れて5-3-2にさらに布陣を変更。ウタカがチャンスメーカー化した時のゴール前の人数を確保しにいく。だが、横浜FMは72分に松原の追加点が決まる。リフレクションという不運な部分はあったが、押し下げられている分の税金とも言える。

 終始ワイドを使われながら振り回されてしまった感のある京都。横浜FMが試合の主導権を渡さず、安定した試合運びで完勝してみせた。

試合結果
2022.5.25
J1 第15節
横浜F・マリノス 2-0 京都サンガF.C.
ニッパツ三ツ沢球技場
【得点者】
横浜FM:41‘ 小池龍太, 72′ 松原健
主審:中村太

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次