MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.22 プレミアリーグ 第38節 レスター×サウサンプトン ハイライト

■ゴールラッシュでの大勝で締めくくる

 共に順位は中位、残留争いにも欧州カップ戦争いにも無縁な両チームの対戦は非常におおらかな雰囲気で行われた。もともと、アグレッシブなスタイルで知られる両チーム。互いに積極的に最終ラインにプレッシャーをかけながらゲームを進めていく。

 フォーメーションも互いに噛み合うし、どちらもダイレクトな展開が得意ということで、前半からデュエルの頻度が多く、ボールは敵陣と自陣を行ったり来たり。デュエルで存在感を見せて、主役になるのはだれ?という感じの試合展開となった。

 どちらかといえば、優勢に進めていたのはレスターの方だろうか。ドリブラーであるバーンズに裏抜けできるヴァーディを合わせることで、相手の最終ラインを明確に破る術をもっていたのは大きい。いつもと少し違ったのは限られたチャンスを確実に叩き込むヴァーディではなかったこと。珍しく決定機を外してしまい、前半早々に先制点を奪う形にはならなかった。

 一方のサウサンプトンは2CBと2CHの可変で相手のプレッシングを回避してボールを持てる展開に。しかしながら、アタッキングサードにおける明確な武器がなく、シュートに迫るまでのパターンが見えてこないまま。レスターをPA内まで押し込むことこそできるものの、そこから先の決め手が足りない状態となっていた。

 後半は前半とは打って変わって得点がたくさん入る展開となった。先手を取ったのは前半のうちから優勢だったレスターである。バックラインにプレッシャーをかけ続けてミスを誘発したところを快足FWがかっさらう!というのはここ数試合のレスターの鉄板のパターンである。

 今日の被害者になったのはリャンコ。ヴァーディにボールをかっさらわれて、マディソンにゴールを沈められたときのやっちまった!という表情はどこか憎めない。

 前半に引き続き、押し込むところまでは行くサウサンプトン。だが、得点につながる決め手はなかなか後半もみつからないまま。

 そうこうしているうちにカウンター専念スタイルにシフトしつつあるレスターが追加点をゲット。ロングカウンターからバーンズ→ヴァーディのホットラインで追加点をゲット。ウォード=プラウズ、リャンコあたりはだいぶ目が回る形で振り回されてしまった。

 サウサンプトンはS.アームストロングがメンディとティーレマンスを振り切る形でPKをゲットし1点を返すが、なおも支配的なのはレスター。3点目はマディソンに逆サイドへの脱出を許してしまったステーフェンスのやらかしである。

 そして仕上げとなったレスターの4点目はもはや練習なのかな?という強度。終盤はゴールラッシュでホーム最終節を飾ったレスター。大勝で21-22シーズンを締めくくった。

試合結果
2022.5.22
プレミアリーグ 第38節
レスター 4-1 サウサンプトン
キング・パワー・スタジアム
【得点者】
LEI:49‘ マディソン, 74’ ヴァーディ, 81‘ 90+6’ ペレス
SOU:79‘(PK) ウォード=プラウズ
主審:ジョナサン・モス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次