MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.19 プレミアリーグ 第18節 アストンビラ×バーンリー ハイライト

■対策の5バックアゲイン

 前節、クリスタル・パレスに5-3-2型のストンビラシフトを敷かれたアストンビラ。残留に向けて必死子いている最中のバーンリーにとってはこれを利用しない手はない。

 といってもバーンリーはここ数試合5-3-2をそもそも使っている。ビラ対策として挙げられるのはどの部分だろうか。

答えは左右偏重である。アストンビラは左からクロスを上げて右でそれを仕留める形が定着。ディーニュは高い位置を取ってクロスを上げる役割を重点的に行い、逆にキャッシュやマッギンは右サイドからそれを仕留める役割を担う。

 よって、バーンリーが行った防衛策は陣形をアストンビラの左に偏らせる。これによってビラのエリア内の砲台となっているサイドの封鎖を行おうという算段である。

 前節に引き続き、対策を敷かれたビラ。この試合ではバレていてもいいので左サイドからクロスを狙っていくスタイルを選択。右サイドでの奥行きができない分は中央も頑張る。ワトキンスのポスト、ライン間のブエンディア受けることで起点を作っていく。

 対するバーンリーは左右に砲台を用意。左はテイラー、右はマクニールという形でクロッサーを用意し、エリアの外で相手につっかけてファウルをもらい、セットプレーをかせぐ形でなんとかチャンスを創出するといった流れである。

 だが、そんな中でバーンリーにPKのチャンス。コルネに対すビラのファウルはやってしまった感があふれるものである。これをバーンズが決めてバーンリーが先制する。

 しかし、後半はビラペース、圧力をかけていくとついに右サイドから待望の同点ゴール。マッギンからブエンディアといういつもの逆のルートで同点に追いつく。アストンビラはイングス、トラオレと交代選手が続々とチャンスに絡んでいくイケイケの展開になっていく。

 だが、バーンリーもこれに対抗。ポープがきわどいシュートに番人として立ちはだかると、バーンリーの攻撃千載一遇のチャンスをまさかのミス。

 終盤は5-4-1にシフトして痛み分けを狙ったバーンリー。まずは、引き分けでリーズに優位な状態を作り、最終節を迎えることとなった。

試合結果
2022.5.19
プレミアリーグ 第18節
アストンビラ 1-1 バーンリー
ビラ・パーク
【得点者】
AVE:48’ ブエンディア
BUR:45+3‘(PK) バーンズ
主審:ポール・ティアニー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次