MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.22 プレミアリーグ 第38節 アーセナル×エバートン ハイライト

■早い段階でお祭りムードに

 レビューはこちら。

 ニューカッスルに完敗を喫し、4位をおとなりさんに譲ることになったアーセナル。ノリッジがトッテナムに勝たない限りはCL復帰の夢は断たれることになる。

 一方のエバートンは最終節を前に完全にやり切った感である。グディソン・パークで劇的な逆転勝利で残留を飾り、最終節はボーナスステージにほかならない。

 エバートンは残留争い真っ只中に使っていた5-4-1でアーセナルを迎え撃つ。これによりボールを持つことが出来たアーセナル。ここ数試合、高い位置から相手にとがめられることでビルドアップの不安定さを露呈していたアーセナルにとっては、このエバートンのスタンスは助かるものだった。

 問題なく高い位置までボールを運べるアーセナルは左サイドのマルティネッリとタバレスのところから、PA内に迫っていく。対峙するイウォビにとってはマルティネッリとの1on1はやや重荷だったように思う。

 そのイウォビがシュートに対してハンドを犯てしまいPKを献上。アーセナルはマルティネッリがこれを決めて先制する。

 ここからアーセナルはゴールショーが開幕。そのマルティネッリがニアに入り込んで、スラしたことでファーに入ったエンケティアが追加点を叩き込む。

 前半終了間際に1点を返されたのはご愛敬。しかしながら、クロス対応の緩さは要改善。特に出場停止から復帰したホールディングにとっては、この部分は妥協できない要素なはず。PA内での対応の厳しさではだれにも負けないくらいの気持ちは欲しいところである。

 後半もアーセナルはセットプレーを中心に加点していく。セドリックがバイタル付近からミドルでベゴビッチを打ち抜くと、4点目はガブリエウがストライカー顔負けの抜け出しから左足で豪快にフィニッシュ。

 締めとなったのはウーデゴール。今季、アーセナルを力強いリーダーシップで引っ張っていった8番が今季のアーセナルの最後のゴールを飾ることとなった。

 裏のカードが結果を祈らなくてはいけないような展開にならず、早々にCL出場権については諦めがついたのだろう。エミレーツ・スタジアムは1つ1つのゴールに沸く平和な雰囲気だった。

 対するエバートンも5失点したものの陽気そのもの。自身の残留が決まったのはもちろん、隣人がタイトルを逸することが濃厚になったのだから笑いが止まらない。この試合で彼らが一番盛り上がったのは間違いなくエティハドからギュンドアンの3点目のゴールが入った速報が入った時に違いない。

 というわけで速い段階でお祭りムードになったエミレーツ。平和な形で最終節の幕は閉じられた。

試合結果
2022.5.22
プレミアリーグ 第38節
アーセナル 5-1 エバートン
エミレーツ・スタジアム
【得点者】
ARS:27′(PK) マルティネッリ, 31′ エンケティア, 56′ セドリック, 59′ マガリャンイス, 82′ ウーデゴール
EVE:45+3’ ファン・デ・ベーク
主審:アンドレ・マリナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次