MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.22 プレミアリーグ 第38節 クリスタル・パレス×マンチェスター・ユナイテッド ハイライト

■ビハインドも若手中心のスタンスは変えず

 最終節にかかっているのはウェストハムとのEL出場権を巡る6位争い。にもかかわらずマンチェスター・ユナイテッドはメンバーが揃わないというか、ターンオーバーを意識したようなメンバー構成となっている。

 対するクリスタル・パレスも右のWGにラク=サキを使うなど、メンバー構成はややチャレンジング。セルハーストパークでの最終節は互いにフレッシュな並びで戦うこととなった。

 互いに前線は相手のバックラインにきつめのプレッシャー。それを受けたバックラインにはミスが多く、なかなか落ち着かない立ち上がりとなった。

 攻撃の方針は両チームともに違いが見えた。ユナイテッドはサイドに大きな展開を使いながら前進の機会を伺っていく。SHとSBの縦関係の意識が強く、2人がそれぞれを使いながら攻撃に打ってでる。

 最終節に抜擢されたハンニバルはスタートポジションは左ではあったが、とにかく動き回る。フリーマンでいいよといわれているのか、制御不能で暴走しているのかはわからない。ブルーノがその様子に応じて左サイドに流れたりなど、元気が有り余るハンニバルに対して調整役を買って出ていた。

 一方のクリスタル・パレスは縦パスを入れながら前進。ザハのポストを使いながらカウンター寄りの中央のルートで前進を狙っていく。ザハのポストは高確率でチャンスにつながっており、ユナイテッドよりも具体的なゴールに迫る道筋だったといってもいいだろう。

 異なる前進のルートを模索する両チームだったが、クリスタル・パレスに入った先制点は思わぬものに。スローインから大きく後ろに戻したブルーノのパスは味方に渡らず。このプレゼントをザハがキープし、シュートまでつなげて先制する。

 確かにピンチになった後のユナイテッドの最終ラインの対応もまあまあひどいが、そもそもブルーノがそんなパスを出す必要がない。通ったところでなんなの?というパスからミスになるのは切ない。

 ビハインド、しかも欧州カップ出場権が左右されるかもしれないユナイテッドだったが、特に終盤までギアチェンジは見られず。交代枠もショレティレ、ガルナチョなど若手の抜擢によるものが中心だ。

 プレスからクリーンにボールを奪い取る場面も増えてこず、ヒューズをミリボイェビッチに変更し、クヤテを最終ラインに入れてプロテクトを進めるパレス相手にこじ開ける手段がない。クヤテが入って以降は、パレスは非保持で5バックを形成。ユナイテッドはマタを入れて保持を安定させるくらいが関の山である。

 80分を過ぎたところでだいぶ押し込む機会は増えてきたユナイテッド。右サイドの裏からゴールに迫っていくが、どうしてもこわしきれないまま試合は終了。

 ラングニックのチームは徐々に店じまいを始めたパレスの守備陣に攻略のきっかけを見つけることが出来なかった。よって、6位争いは他会場にゆだねられることになったが、これはウェストハムは敗退で決着。ユナイテッドが6位に滑り込み、来季のEL出場を決めた。

試合結果
2022.5.22
プレミアリーグ 第38節
クリスタル・パレス 1-0 マンチェスター・ユナイテッド
セルハースト・パーク
【得点者】
CRY:37′ ザハ
主審:マーティン・アトキンソン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次