MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.19 プレミアリーグ 第33節 エバートン×クリスタル・パレス ハイライト

■史上初のどんでん返しで決めた残留

 勝てば残留が決まるホームゲーム。チェルシー相手にアップセットを起こしたあの日以上にグディソン・パークには緊張感の溢れる雰囲気が漂っていた。次節はアーセナルとのアウェイゲームということを考えれば、是が非でもこの日に残留を決めておきたいところである。

 その雰囲気にほだされてか、立ち上がりから両軍はテンションの高い展開に。ハードなタックルに小競り合い、ちょっとしたことでひと悶着がある状況は紛れもなくエバトニアンが作り出した舞台装置による影響である。

 比較的プレスが緩かったエバートンに対して、パレスが縦に長いボールを選択することが多かった。そのため、試合は立ち上がりからボールが行き来する展開になる。

 キャルバート=ルーウィンに向けたやや単調な放り込みを繰り返すエバートンに比べると、ザハのポストを活用したパレスの前進は機能的だった。ポストに落としを付ける選手をセットで組み込み、前を向く選手からさらに奥にパスを狙う。この形でパレスは積極的に敵陣に進むことができていた。

 ザハのポストに対しては対面のイウォビが苦しい上に、大外をミッチェルが回ってくるおまけつき。パレスは左サイドに活路を見出して、一気に攻略を狙っていく。

 その勢いの中で先制点を得たパレス。セットプレーからマテタが合わせて先制。エバートンとしては直前のリシャルリソンのFKを活かせなかっただけに悔しい失点となった。

 起点を見いだせたり、あるいは同数でもサイドを壊せそうなパレスの攻勢は止まらず。前半のうちに追加点をゲット。コールマンのパスミス起点の波状攻撃を最後はアイェウに押し込まれてしまった。GKのピックフォードも含めて、エバートンは軒並みPA内での対応がうまくいかなかったといえるだろう。

 2点のビハインドを背負ったエバートンはリスクを賭して4バック移行。これによってザハのマッチアップ相手はイウォビからコールマンになった。

 SBを積極的に上げて後半は一気に攻撃に出るエバートン。セットプレーから早々にキーンのゴールで1点をお返しする。パレスはセットプレーの拙さで流れを悪くする悪癖がまたしても顔をのぞかせた格好である。

 4バックにしたことで当然カウンターの怖さはアップしたエバートンではあったが、もう勝つしかないのでそんなことは言っていられない。パレスがヒューズ→ミリボイェビッチというやや守備的なメッセージにつながる交代に踏み切ったこともあり、後半はエバートンがボールを持つ時間が増える。

 そんな中で粘りを見せて同点ゴールを押し込んだのはリシャルリソン。うまさと泥臭さのハイブリットのようなゴールでグディソン・パークを煽る。

 そしてその時はやってくる。グレイのFKに合わせたのはキャルバート=ルーウィン。1年間負傷に苦しんだエースが最後の最後で残留を決める一撃をお見舞いする。

 エバートンにとって、0-2のビハインドからの逆転劇はプレミア史上初めてのこと。史上初のどんでん返しでクリスタル・パレスを返り討ちにしたエバートン。苦しんだシーズンだったが、1試合を残してホームのサポーターと残留の喜びを分かち合うことに成功した。

試合結果
2022.5.19
プレミアリーグ 第33節
エバートン 3-2 クリスタル・パレス
グディソン・パーク
【得点者】
EVE:54‘ キーン, 75’ リシャルリソン, 85‘ キャルバート=ルーウィン
CRY:21’ マテタ, 36‘ アイェウ
主審:アンソニー・テイラー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次