MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.11 プレミアリーグ 第33節 ウォルバーハンプトン×マンチェスター・シティ ハイライト

■鬼になったデ・ブライネ

 この日のシティは立ち上がりから目の色が違ったように思う。CLというコンペティションから解き放たれたのが大きかったのか、それともグアルディオラのモチベーションのハンドリングが功を奏したのかはわからないが、たちあがりから容赦がなかった。

 後半戦になるにつれて鳴りを潜めていたボールホルダーに対するサポートの少なさはこの日は見違えるよう。持てば裏に走るといったように、ホルダーに複数の選択肢を与えるために動き出す。

 かといって急ぎすぎることもなく、ロドリを中心にウルブスの3センターのマークを外してサイドにボールを振りながら薄いところから攻略していくのも忘れない。勢い任せではなく、制御しながら崩す場所を模索している。

 その中でも別格だったのはデ・ブライネ。ボールを持っていようと持ってなかろうとゴールに向かうシャープさは異次元。ボールを奪う、走り込む、自分で持ち込んでシュートを打つ。あらゆる動きがキレキレであっという間に3得点を奪って前半のうちにハットトリックを決めてしまった。

 ウルブスもなんとかショートパスをつなぎながら対抗したいところではあるが、本気モードのシティにことごとく捕まってしまい、ボールを前進させることができない。一応、前を向くことさえできれば対抗できるマッチアップもないことはなかった。代表的なのは右の大外のシキーニョ。ジンチェンコとの1on1を制することができる右のWBに大きな展開でボールを届けることで繰り返しウルブスは陣地回復をすることが出来た。

 実際に得点を決めたのも早い攻撃から。ヒメネスのキープを活かした速攻をデンドンケルが沈めて見せた。

 しかし、この日は後半もシティがとまらない。最終ラインがスピードでちぎられてしまうのはウルブスも同じ。ウルブスはプレスでボールを奪えるわけではないので、攻撃の機会を確保できるわけではないし、抜け出す選手を作るまでに保持で何度も捕まってしまっているので、劣勢の状況は変わらない。

 そして、極めつけがデ・ブライネの存在である。後半も得点を決めた彼はたった60分で今年のモリニューの最多得点者(ラウール・ヒメネスと並んで4得点)になってしまった。

 フォーデンを軸にシキーニョやネトが攻撃でお留守になるサイドを集中的に狙って得点機会を作るシティ。最後の仕上げは押し込むだけとなったスターリングの5点目。得失点差争いにもつれる可能性があるリバプールに対して大量の貯金を作って見せた。

 鬼になったデ・ブライネを止めることが出来なかったウルブス。この日のシティと当たってしまったのは少し気の毒だったかもしれない。

試合結果
2022.5.11
プレミアリーグ 第33節
ウォルバーハンプトン 1-5 マンチェスター・シティ
モリニュー・スタジアム
【得点者】
WOL:11‘ デンドンケル
Man City:7’ 16’ 24‘ 60‘ デ・ブライネ, 84’ スターリング
主審:マーティン・アトキンソン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次