MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.15 プレミアリーグ 第37節 ワトフォード×レスター ハイライト

■DFラインの乱れを成敗する

 試合は立ち上がりいきなりスコアが動く展開から始まる。先制したのはワトフォード。セットプレーからのジョアン・ペドロのゴール。開始早々の先制点でいきなりレスターの出鼻をくじいて見せた。

 もっとも、セットプレーからワンチャンスをモノにした!というよりもこの日のレスターが相手であれば、ワトフォードは無理なくボールをつなぎながらチャンスを作れるクオリティはあるチームである。レスターがアンカー脇が比較的甘く、ワトフォードにはライン間に入り込むスペースが十分。奇襲ではなく、バックラインからボールを動かしながら前進することが出来た。

 逆にレスターも保持に回ればボールをゆったりと回すことができる、ワトフォードのプレッシャーが弱く、まずは相手に持たせるというスタンスなのは彼らにとってはもはや平常運転である。

 そうした中でレスターは追いつく。レスターファンにとっては既視感溢れる得点だろう。なにせ、前節のエバートン戦でダカがエバートンのDFラインのミスに漬け込んだゴールとそっくりだからである。前節に引き続き、今節も相手の最終ラインの連携ミスをかっさらって得点を奪ったレスター。最終ラインのミスを成敗することを生業としているのだろうか。

 同点になった試合はその後非保持側がボールを取れないおおらかな展開になる。徐々に差が出て来たのは守備ブロックの精度である。段々とブロックの間延びが目につくようになったのはワトフォードの方。こちらは人基準の守備を敷いているせいか、相手が広がってしまうと陣形がそれに合わせて間延びしていってしまう。

 すると同点弾からあっという間にヴァーディが勝ち越し。スペースを許してしまうと一番怖いタレントの登場である。

 試合が進むにつれて間延びして訳が分からない守り方にワトフォードを尻目に、リードを奪ったレスターは後半にも畳みかける。開始早々にヴァーディを囮にバーンズが追加点を叩き込むと、4点目は再びヴァーディ。この日のヴァーディは相手の最終ラインのズレを見つけてボコボコにする仕事に終始していた。

 逆に言えばそれだけワトフォードが粗末なDFラインだったということである。ワトフォードは前半同様に保持から打開策をもってはいるが、それ以上にレスターのアタッカー陣にあっさり咎められてしまうことが多かった。

 仕上げとなる追加点はこの日2得点目となるバーンズ。レスターが大量5得点。ワトフォードのDFラインの乱れを成敗し続け、大勝を飾った。

試合結果
2022.5.15
プレミアリーグ 第37節
ワトフォード 1-5 レスター
ヴィカレッジ・ロード
【得点者】
WAT:6′ ペドロ
LEI:18′ マディソン, 22′ 70′ ヴァーディ, 46′ 86′ バーンズ
主審:ジャレット・ジレット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次