MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.12 プレミアリーグ 第22節 トッテナム×アーセナル ハイライト

■超内弁慶型ダービー

レビューはこちら。

 アーセナルにとっては勝てばCL出場権が確定する一戦。その相手となるのは同じくCL出場権を目指しアンフィールドから虎の子の勝ち点1を持ち帰ったトッテナム。両者の勝ち点差は4。CL出場権争いの直線対決となる大事な大事なノースロンドンダービーだ。

 トッテナムの苦手な展開はボールを持たされることというのはすでに自明。そうした中でアーセナルがどれだけ嫌がることをするのか?というのが注目な立ち上がりだった。そういう意味ではアーセナルは比較的自分たちのスタイルを貫く形でトッテナムに向かっていったといっていいだろう。

前線からのハイプレスはいつもより人数をかけたものであり、ジャカは高い位置に常駐する形でトッテナムの最終ラインにプレッシャーをかける。この形は手ごたえとしては悪くなかった。バックラインの3枚はいずれも時間を奪いに来るプレスにあわててしまい、うまく対応ができなかった。

 意外だったのはこれにエメルソンが冷静に対応したこと。低い位置の右の大外でボールを引きとり、クルゼフスキやベンタンクールの手助けを借りながら縦パスのコースを作り、アーセナルのハイプレスを打ち破るシーンがあった。

 アーセナルはハイライン破りに対して冨安やガブリエウが粘り強く対応。トッテナムのアタッカーに走られるシーンもなんとかつぶし切って見せる。

 アーセナルの保持はマルティネッリのいる左サイド偏重。右から左へのボール供給で大外のマルティネッリまでつけて単騎での突破を図る。2枚付くことがありつつも向かっていったマルティネッリだったが、味方との連携が合いきらず得点のチャンスまではたどり着かない。

両チームとも攻撃の形が刺さり切らない中で先手を取ったのはトッテナム。PK判定はアーセナルにとっては厳しいものではあったが、クルゼフスキのカットインからファーへのクロスというのはトッテナムの得意な形。この試合初めて得意な形でゴールに迫った場面が得点を呼んだといってもいいだろう。このPKをケインが決めてトッテナムが先制する。

 もう1つ流れを変えてしまったのはホールディングの退場。ソンへの対応で前半の早い時間に警告を受けていたにも関わらず、ピッチ内でも指揮官でも修正を施すことができないまま退場してしまった。外に釣りだされてのスピード勝負という苦手な土俵で戦うことになったゆえ、こういう状況は予期できた部分ではあったが、アーセナルは対応できなかった。

 セットプレーで追加点を奪ったトッテナムは前半で2点のリードと数的優位を得る。迎えた後半、反撃に出たいアーセナルだったが、PA内の対応で後手を踏んでしまい後半早々に3点目が入り終戦。60分を過ぎれば両チームともトーンダウンし、次を見据えたカードを切ることとなった。

 今年のエミレーツでの対戦は前半終了時にアーセナルが3-0でリード。そしてトッテナムホームではまさに逆転した構図でトッテナムが前半に決着をつけることになった。近年のNLDは内弁慶のイメージが強いが、今年はどちらのカードも前半決着。内弁慶に輪をかけたワンサイドな展開でトッテナムがライバルのCL復帰に待ったをかけた。

試合結果
2022.5.12
プレミアリーグ 第22節
トッテナム 3-0 アーセナル
トッテナム・ホットスパー・スタジアム
【得点者】
TOT:22‘(PK) 37’ ケイン, 47‘ ソン
主審:ポール・ティアニー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次