MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.7 プレミアリーグ 第36節 ブライトン×マンチェスター・ユナイテッド ハイライト

■理屈通りのプレス回避と見違えるフィニッシュ精度で完全粉砕

 立ち上がりからゲームの主導権を確保していたのはホームのブライトンの方だった。3バックでボールをゆったりと持ち、ワイドに展開してサイドから攻め込む。このやり方でこの試合の主導権を終始渡さなかったといってもいいだろう。

 左右の大外にWBを置き、彼らを起点にサイドから押し込む。特に左サイドはこのメカニズムが強力。ワイドで持つトロサールを後方からククレジャが追い越す形はユナイテッドを苦しめ続けた。

トロサールとしてはククレジャが追い越してくれるだけでプレッシャーが弱まるので、実際にパスがそっちに回らなくても効果がある。例えば先制点の場面では無理なくクロスを上げることが出来た。ククレジャが高い位置を取るのをサボらないことでブライトンはサイド攻撃の主導権を握った。

 ブライトンの左右のサイド攻撃の精度は高く、少なくとも敵陣まで押し込むことはかなり高い頻度でできていた。そのため、ユナイテッドは終始クロス対応に追われることになる。

 保持で主導権を握り返したいユナイテッドは前節のようにマタを軸にした形で押し返すことを狙っていくが、ブレントフォードに比べて人を捕まえてくるブライトンのプレスに苦戦する。少しマタを使った後、結局縦への早さに振り切ってアスリート能力勝負に持ち込んだ感があった。そういう展開になるとマタは厳しい。

 結果が出せないまま後半を迎えたユナイテッド。すると、ここから一気にブライトンが畳みかけてくる。右サイドからピッチを横断するようなボールで左サイドの奥を取ると、マイナスのパスを受けたククレジャが強烈なシュートをネットに突き刺す。

 ユナイテッドはテンポを上げてプレスの脱出を図るが、ブライトンのプレスは剥がせない。ユナイテッドは相手ゴールを背にしてボールを受けた選手が自力でターンして前を向こうとするケースばかりなので、簡単に相手のプレスに引っかかるのだろう。4点目のトロサールのように、ブライトンは背負って受けても無理せずにその先の手段まで用意しているケースが多い。こうなると、逆に前がかりになったプレス隊をひっくり返すことができる。

 3点目は左サイドから、4点目は右サイドから自由自在にユナイテッドの守備を壊していくブライトン。ほとんど完璧な試合運びといつもとは見違えるようなフィニッシュ精度でユナイテッドを完全粉砕して見せた。

ユナイテッドはこの日の出来ではなす術がない。4-0は十分内容に見合ったスコアといえる。これでユナイテッドは6位以下が確定。ウェストハムとの6位争いに向けて最終節を待つことになる。

試合結果
2022.5.7
プレミアリーグ 第36節
ブライトン 4-0 マンチェスター・ユナイテッド
アメリカン・エキスプレス・コミュニティ・スタジアム
【得点者】
BRI:15′ カイセド, 49′ ククレジャ, 57′ グロス, 60′ トロサール
主審:アンディ・マドレー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次