MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.7 プレミアリーグ 第36節 ブレントフォード×サウサンプトン ハイライト

■前後半の違う土俵でブレントフォードに軍配

 どちらのチームもカラーに沿った積極的な立ち上がりで迎えた序盤戦だった。特に目立ったのは互いに左サイドからの攻撃。サウサンプトンは左のSHに入ったレドモンドを軸にエリア内に向かっていく形。外に回るSBに対して、内にカットインの選択肢を持てるレドモンドの相性はいい感じ。インスイングとアウトスイングの2つの手段からクロスを上げる。

 ブレントフォードもこちらは左サイドからのチャンス。トニーがロングボールを落とすところから、サイドに流しそこからチャンスを創出する。

 両チームの違いは中央からのチャンスメイクの部分だろうか。サウサンプトンはこの日は中央のFWを組み立ての段階で活用するケースは少なかったが、ブレントフォードはトニーへのロングボールをがっつり活用。中央へのルートが存在するか否かに対してはこの試合はブレントフォードの方が1枚上手だったように思う。

 先制点は押し込んだ後の定番ルートから。セットプレーからブレントフォード名物、ファーへの競り合いに目を付けたトニーが折り返しを見せると、これをヤンソンが押し込んで先制点を奪う。

 この先制点の勢いで一気に畳みかけっるブレントフォード。直後のプレーで一気に縦に進んだウィサが得点を決めて、先制点から1分後にはすでに2-0にする。

 わちゃわちゃしてしまい2点ビハインドを背負うことになってしまったサウサンプトン。25分を過ぎたあたりで徐々に真ん中のスペースにパスを刺し込めるようになってきたため、ようやく展開がフラットになった印象である。

 迎えた後半、ペースを上げたサウサンプトンに攻め込むチャンスができるようになる。ブレントフォードは守備が後追いになってしまっており、やたらとファウルでセットプレーが嵩むように。

 サウサンプトンは中央のライン間のパスを入れてサイドに展開し、そこでファウルを奪うことでブレントフォードのエリア内に迫っていく。ブレントフォードはこれに対して真っ向勝負。サウサンプトンがゴール前の時間を増やすのに比例するように、ブレントフォードもサウサンプトンのゴール前までボールを運べるシーンが増えていく。

 均衡していた試合を決めたのはボックス内の守備のクオリティ。大外からのボールをひたすら跳ね返し続けるブレントフォードに対して、サウサンプトンは脆さを見せてしまった。PA内で囲まれてしまったアイエルだったが、なぜかゴール方向にシュートコースが出来てしまったため、そのままあっさりゴールを決める。壁になれずに安易に滑ってしまったサリスにとっては悔いが残る対応だろう。

 これで3点目を奪ったブレントフォードが完全勝利。前半はセットプレーをきっかけに一気にたたみかけて、後半はボックス内の我慢比べを制した。前後半の異なる土俵での勝負をいずれも優位に進めたブレントフォードが順当に勝利を挙げた。

試合結果
2022.5.7
プレミアリーグ 第36節
ブレントフォード 3-0 サウサンプトン
ブレントフォード・コミュニティ・スタジアム
【得点者】
BRE:13′ ヤンソン, 14′ ウィサ, 79′ アイエル
主審:マイケル・サリスベリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次